髪の毛が抜けていく……

お風呂で髪を洗う度に、髪の毛が抜けます。
「え、それは当たり前じゃん」という突っ込みが飛んできそうなのですが、ここ最近はそれが目立つように感じられるんです。

数年前までは、そんなに気になる量ではありませんでした。
ここ数ヶ月は結構まとまった量の髪が抜け、酷い時は髪を洗っている途中に排水口が詰まってしまい、お湯が流れずに床が水没状態となってしまいます。
量もそうですが、今は腰の近くくらいまで伸びているので、余計に詰まりやすくなってしまうのでしょう。
切ればいい……というか近日中に美容室でばっさり切ってもらう予定なのですが、それと毛の抜ける量が関係あるかと聞かれると……微妙です。

特にストレスは感じていません。
持病の関係で週に1回通院してはいますが、抜け毛に繋がるような重大な病気は見つかっていません。
むしろ、そんな病気を抱えていたら、今頃とっくに入院しているでしょう。

なお、心当たりがあるかないかと聞かれれば、普通にあります(笑)
もともと脂性体質で、頭皮も季節・気温に関係なく常に皮脂たっぷりの状態。
多分、この状態が毛を抜けやすくしちゃってるんでしょうね。
もともと毛の量が多いので、薄毛に悩んだ事は今までなかったのですが、このままのペースだといつか本当に悩んじゃうかもしれません。
父親の事笑えなくなったらどうしよう……さすがにそこまではいかないでしょうけど(……ですよね?)。

Beautiful hair woman on white background. Portrait of asian.

あと、洗い方が激しすぎると、毛が抜けやすくなったり切れやすくなったりするらしいので、最近はなるべく優しくそっと洗うようにしています。
地肌が傷ついて、余計に抜けやすくなってしまう可能性もあるみたいですからね。
これは、老若男女関係ないと思うので、今後も意識していきたいです。

これから汗をかきやすくなり、頭皮の汚れも貯まりやすい時期になっていくので憂鬱です。
「毎日髪を洗っているのも良くない」っていう意見もありますが、さすがにここまで分泌過多だと、洗わないと不衛生だし痒くていられないのです(汗)