たるみが気になるお年頃

元々スレンダー体型とは程遠かったのですが、それでもここ数年で急に体の衰えが気になってきました。
というのも、アラサー世代あるあるだと思うんですが、あちこちたるんできているように思えて仕方ないという(笑)
家族からは容赦なく「最近たるんできたねぇ~」とか「そろそろガードル買ったら?」とか言われる日々。
ちょっと改まったお出かけの時はガードルを着用するようにしていますが、それ以外で毎日ガードル着用ってかなりだるいですよ。
まぁ、そんな事言ってるから余計たるんで見えるんでしょうけど(汗)

20161102

よほど気を付けていない限り、体のたるみは出てきてしまうもの。
服で隠せる部分ならいいんですけどね。たるみが気になる王道の「二の腕」だって、今の季節は長袖でカバーできるので、あまり気にならないですし。
お尻のたるみだけは、スカートを穿いている時はごまかせるかもしれないけど、ズボンスタイルの時は……うっかりしていると、たるんでいるのがバレます(笑)
たるんでいると、全身に年齢が表れているのがわかっちゃうので、なんだか恥ずかしい……。

私より年上の友人で、「最近たるんできちゃって~」と言っている人が居たのですが、当時の友人の気持ちがそのまま私の方に来ちゃった感じです。
太っているのとたるんでいるのって、似ているようで実は全然違うじゃないですか。
たるみは筋肉の衰えが原因でしたっけ? そういえば、体を動かす習慣なんて全然なくなったなぁ。
せめて、これ以上たるんでしまわないよう、自分を鍛える意味でも、少しずつ意識して体を動かすようにしないと……。
よく、お風呂上りのストレッチってありますよね。あれなら、今の私にも続けられるかもしれません。

若作り……というわけでもないんですが(笑)、老け込んでいく一方というのも嫌なので、せめてもの抵抗といいますか、出来る努力はしていこうと思ってます。
たるんでいない人は、本当綺麗な体型してますものね。羨ましいです。