作成者別アーカイブ: x-aspefiles

旦那の足の臭さで、プチ家庭内別居です。

最近、旦那の足がものすごく臭いことで近づけません。旦那は、今年になって会社の配置替えでスーツを着ることが多くなりました。昨年までは、制服がある部署で車通勤だしサンダルで行ってました。なので、少し臭いけど靴下を脱いでもらえば済むような感じでした。それが、今年革靴を履くようになって、臭いがびっくりするほどしています。革靴が蒸れるのか、仕事のストレスなのかわかりませんが、その臭いで家族のみんながストレスを感じています。旦那が帰ってくると、玄関で空気消臭スプレーと靴消臭スプレーを大量照射します。それでも、本人が臭いのでリビングまで臭いもついてきていまいます。子供たちの顔はかなり引きつっているのを見て、旦那がやっと先にお風呂に行ってくると気を使って洗ってきてくれます。いつまでもお風呂に入らないときは、用事がない限り家族はリビングから去っていきます。私もその一人で、数時間の家庭内別居がおきます。そんな旦那のために、靴を履く前に臭いが出ないような消臭クリームを購入してきました。でも、旦那は朝いつも急いでいるので、塗り忘れていってしまうようです。こんなに臭いと旦那の体が心配です。それなりの中年なので、体のどこか悪くてこんな臭いのではないかと心配してしまいます。

水虫になっていました

まずは、私のプロフィールから。

2016年12月で27歳になった男性です。

昔は自分の体臭について気にもならなかったし、友人等周りからも何も言われず生活していました。

しかし、今から約九年前のある時期から足の臭いが気になりはじめました。

私の職場は工場の中で、上靴を履いて仕事をこなしているのですが半日も経つと靴下がしめるくらいムレてしまい少し臭いがしていました。

ムレる気持ち悪さもある中、仕事中は足のことは無視し仕事後帰宅するとすぐ靴下を脱ぐ習慣になっていました。

そんな生活を約一年ちょっと続けていました。

その時は、足がムレるくらいで病院に行くこともないと思っていました。

しかし、確実に症状は悪化していき半日で靴下を変えないといけないくらいムレるようになりましたし、昼休憩上靴を脱いだときに周りからの目線も気になりはじめました。

このままではいけないと思い、病院で診断を受ける事となったのです。

病院に行きいろいろ診断後、結果を聞くと水虫なっていると言われたのです。

私の中での水虫は、痒くなり水ぶくれのようにグジュグジュになるイメージだったのですが、そんな症状に一つも当てはまっていない私としてはショックと驚きでした。

足の臭いが気になる方、足がよくムレるという方は一度診断してみてください。

もしかしたら、水虫になっているかもしれませんよ?

耳の後ろからきつい臭いが……

先日、何だかきついチーズのような臭いがしている事に気づきました。発生源は自分の頭?
もしやと思い、後頭部を触って臭いをかいでみると、普通にシャンプーの香りしかしない。そして、耳の後ろを触って臭いをかいでみると……。

こ、これだー!

Close up on male ear

その日はかなりの好天に恵まれ、ちょうど用事がない完全オフ日だったので、家の掃除をしていたんです。確かに汗をかいてそのままでしたが、その時に耳の後ろに溜まっていた汗や皮脂汚れのせいで雑菌が繁殖してしまったのかもしれません。
それでも「やだ、私も加齢臭!?」なんて不安になり、すぐにシャワーを浴びて全身洗いました。その後、再び耳の後ろの臭いをチェックしたところ、数時間経ってもシャンプーの香りしかしなくて安心しました。

その時だけだったのかもしれませんが、一度臭いが気になってしまうと、その後もずっと気になって仕方ないんですよね。もしかしたら本当に加齢臭なんじゃないかって……。
ストレスによる体質の変化も加齢臭の原因になるらしいので、気にし過ぎも良くないというのはわかってるんですけど、とにかく「加齢臭」って響きがイヤ!(笑)

今まではあまり意識していなかったのですが、その日以降、毎日耳の後ろもよく洗うようになりました。皮脂汚れがメインだと思うので、ボディシャンプーではなく普通のシャンプーを使っています。
要は、髪を洗うついでに耳の後ろもよく洗う、といった感じです。今思えば、耳の後ろって汚れが溜まりやすい部分でもありますものね……。気づくのが遅すぎました。

おかげさまで、それ以来耳の後ろの臭いは気にならなくなりました。ふと思ったのですが、毎年夏になると似たような臭いが時々する事がありました。
やはりシャンプーをすれば解決するし、何より汗をかきやすい時期なのであまり気にしていませんでした。
今回は、はっきり分かる程度に強かったので……やっぱり、年齢による体質の変化で臭いがきつくなってきているのかしら(泣)

たるみが気になるお年頃

元々スレンダー体型とは程遠かったのですが、それでもここ数年で急に体の衰えが気になってきました。
というのも、アラサー世代あるあるだと思うんですが、あちこちたるんできているように思えて仕方ないという(笑)
家族からは容赦なく「最近たるんできたねぇ~」とか「そろそろガードル買ったら?」とか言われる日々。
ちょっと改まったお出かけの時はガードルを着用するようにしていますが、それ以外で毎日ガードル着用ってかなりだるいですよ。
まぁ、そんな事言ってるから余計たるんで見えるんでしょうけど(汗)

20161102

よほど気を付けていない限り、体のたるみは出てきてしまうもの。
服で隠せる部分ならいいんですけどね。たるみが気になる王道の「二の腕」だって、今の季節は長袖でカバーできるので、あまり気にならないですし。
お尻のたるみだけは、スカートを穿いている時はごまかせるかもしれないけど、ズボンスタイルの時は……うっかりしていると、たるんでいるのがバレます(笑)
たるんでいると、全身に年齢が表れているのがわかっちゃうので、なんだか恥ずかしい……。

私より年上の友人で、「最近たるんできちゃって~」と言っている人が居たのですが、当時の友人の気持ちがそのまま私の方に来ちゃった感じです。
太っているのとたるんでいるのって、似ているようで実は全然違うじゃないですか。
たるみは筋肉の衰えが原因でしたっけ? そういえば、体を動かす習慣なんて全然なくなったなぁ。
せめて、これ以上たるんでしまわないよう、自分を鍛える意味でも、少しずつ意識して体を動かすようにしないと……。
よく、お風呂上りのストレッチってありますよね。あれなら、今の私にも続けられるかもしれません。

若作り……というわけでもないんですが(笑)、老け込んでいく一方というのも嫌なので、せめてもの抵抗といいますか、出来る努力はしていこうと思ってます。
たるんでいない人は、本当綺麗な体型してますものね。羨ましいです。

体臭がきついので不安です

もう何年も前の事なんですが、泊りがけで遠方の友人に会いに行った翌日に、ひどく体調を崩して寝込んでしまいました。
頭痛と悪寒から始まり、39度近い発熱・関節痛・下痢に悩まされ、病院で点滴を受けた後に薬を処方していただきましたが、快癒までに丸1週間かかりました。

その間、当然ながらまともに入浴する事はできませんでした。
せいぜい、タオルで体を拭くぐらい。
せめてシャンプーだけでもできないかと思いましたが、親に叱られたので断念しました(笑)

発熱のせいで汗をかいても、お風呂に入れないから体に残ったまま。
自分から、かなりの悪臭が漂っているのがわかりました。
もともと体臭がきつい方で、代謝が悪いせいかねばねばした汗しか出ない体質でもあるので、その不快感は壮絶なものでした。
1週間ぶりに入ったお風呂は、まるで天国のように感じられたくらいです(笑)

この時に限らず、何らかの理由でお風呂に入れない事情がある時、自分の体臭との闘いになります。
お風呂に入れないと臭いのは誰でも同じでしょうけど、私の場合は特にきついと感じます。
何せ、毎日お風呂に入っていても、夜には若干臭いがきつくなっていますから……。
昔は夜行バスで遠出なんて普通でしたが、今は無理ですね。体力的な理由もありますが、バスの中は自分で空調をいじる事が非常に難しいので、寒いならともかく暑いとどうしようもありません。
周りの席の人……もっと言うと車内の人に迷惑がかかりそうで、とてもじゃないけど乗る気になれません。
到着後、現地の銭湯などで汗を流すようにしていたので、その後は問題なかったのですが……。

20161003

歳を重ねるごとに、体臭に対する悩みが大きくなってきています。
そろそろ私も「加齢臭」に対する警戒をしなければならないのかしら。
早い人だと、20代で出てくるって言いますよね。
私はまだ言われた事はないですが、もともと体臭が強い方だから気づいていないだけなのかも……。
気にし過ぎも良くないのはわかっているんですけどね。

足の親指にタコが……

足の形の話なんですが、縦方向(つま先からかかとまで)の長さが24cmなのに対し、横幅がだいぶ広いんです。
普通のサイズの靴(2E、よくても3E)はほとんど履けないので、靴選びには結構慎重になります。
ある程度ゆったり履けるスニーカーやブーツ、サンダルはまだいいのですが、フォーマルな場に履いていくようなかっちりしたパンプスは相当頑張って探さないと、履けるものがありません。

長年、合わない靴を無理して履き続けていたせいか、両足の親指の外側の部分にタコができてしまいました。
皮膚が完全に厚く硬くなっていて、この状態がもう何年も続いています。
人に見られたくないので、外出時はなるべくスニーカーなどつま先が見えない靴でごまかしているのですが、できる事なら改善したいですね。

足の指のタコは小指にできやすいといいますが、私の場合、小指は何ともなくて、親指にしっかりタコができてしまっているのです。
ちなみに、足の裏やかかとにもありません。
足のタコについて誰かと話した事がない(知られたくない)ので何とも言えませんが、もしかしたらかなり変わったケースなのかもしれません。

photo

でき始めの頃ならクッション的なものを入れたりしているうちに治るらしいのですが、私の足のように完全に角質化してしまった場合、素人による対処は危険なんだそうです。やっぱりそうですよね。
じゃあどうすればいいかというと、ズバリ皮膚科医の診察を受ける事。
こういうのって保険効くんですかね? 詳しく調べた事がないのでわかりませんが……。
まぁ、今は痛みもないですし、単に恥ずかしい以外の弊害はないので、焦って治す必要もないのかなぁ……と楽観視できています。
いつまで続くかはわかりませんけどね。

自分の体験談があるので、周りの人には「絶対、靴はある程度試し履きしてから買ったほうがいいよ!」とアドバイスしています。
タコ以外にも、外反母趾などの恐ろしい症状が表れる可能性もありますからね。怖いですよね。

自分の体臭が気になる季節

私は比較的体臭が強い方なので、今の時期は特にいろいろ不安になります。
お風呂上りでも、全身しっかり洗ったはずなのに、シャンプーとかボディソープの香りが長続きしていないような気がして不安になります。
もう年齢も年齢ですから、体質の変化に伴う体臭も気にしないといけないし……。

photo

でも、時々友人と会ったりしている時に「いい匂いするね!香水つけてる?」と言われると、かなりホッとします。香水をつける習慣がないので……(笑)
もしかしたら、鼻がすっかり慣れてしまって、香りを実感できないだけかもしれません。気にしすぎかな?
朝起きた時にはちゃんと香りがわかりますから。

それで、起床時はいいとして、昼頃になってくるとさすがに香りが消えちゃうんですね。
自宅に居る日ならいいのですが、外出している時だと炎天下で汗をかいてしまうので気がかりです。
汗を長時間放置しているときつい臭いの原因になってしまうので、ハンカチだとか小さめのタオルを持ち歩いてこまめに拭くようにしているのですが、特に汗をかきやすいワキの下を人前で堂々と拭くのは抵抗があるので、タイミングが限られます(笑)
外出前に市販の制汗剤を塗って対策はしているのですが、暑がりで汗をかきやすい体質でもあるので、いまいちカバーしきれてないらしく、帰宅時には汗というか酸っぱい臭いがしてます。
自分でも辛いのに、これを他人に気づかれたらと思うと恥ずかしいですね……。

ワキの下もそうなんですが、頭皮も結構気になります。
もともと皮脂の分泌が多い肌質なせいか、頭皮も常に同じ状態です。
こちらは本当に対処法に困っています……幸い、今まで指摘された事はないのですが、首の後ろから出るという加齢臭は男女共に有り得るので油断はできません。
とっくに還暦を過ぎた父ですらそこまで酷くはないのに、半分ほどの年齢の私の方が臭いがきついなんてショックどころじゃないですからね(笑)
清潔はもちろんですが、生活・食事の習慣とか見直さないといけません。

むくみが悪化してきた!原因と対処法を考える

左足が、ひどくむくんでいます。
実はかなり慢性化していて、気づいた時は足の甲だけだったのが、今ではふくらはぎの下半分くらいまでむくみが出ています。
しかも、表側だけ。裏側はむくみの症状がありません。
以前からむくんでいた足の甲が特にひどく、一目でわかるほどです。

photo

私は現在自分専用の車・自転車を持っていないので、一人で外出する際は徒歩一択となります。
歩き始めてわずか数分で、左足のふくらはぎから下半分の辺りが、ひどく重く感じるんですよ。
それより上の部分や、右足は何の問題もありません。
で、帰宅してからその部分を軽く押してみると、ものの見事に凹んだまま戻らないんですね。

よく聞くのが、「老廃物が溜まっている」というもの。
代謝がとても悪いので、これもあるかもしれませんね。
あと、とても暑がりで、今の季節だと家に居る間は薄い生地の半袖Tシャツ・ショートパンツ・裸足で過ごしています。
冷えもむくみの原因になるんでしたっけ。
最近は、お風呂でなるべく温まるようにして、むくみが酷い部分をもんだりしているのですが、全く効果なし。
むしろ、日に日にむくみがひどくなってパンパンになっています。痛みはないですが。

もう一つの可能性として、内臓の異常もあるみたいです。
持病の鼻炎はありますが、内臓の異常に関してはあまり実感がないですね。
気付かないうちに病気が進行しているというケースもあるみたいですし、ちょっと怖いです。
でも、病気が原因で「一部分だけ」むくむ事ってあるんですかね?
素人なので何とも言えないですが……。

とりあえず、「老廃物を体外に出す」事に重点を置いてみます。
そのためには、代謝の悪さを改善しないといけませんね……。
最近読んだネット記事の中で、「ある程度汗をかく事も大切」と書かれていました。言われてみれば確かに!
不快な汗をかくのが嫌で、なるべく汗をかかない服装・環境を維持していたのですが、もしかしたらこれが逆効果なのかもしれません。

髪の毛が抜けていく……

お風呂で髪を洗う度に、髪の毛が抜けます。
「え、それは当たり前じゃん」という突っ込みが飛んできそうなのですが、ここ最近はそれが目立つように感じられるんです。

数年前までは、そんなに気になる量ではありませんでした。
ここ数ヶ月は結構まとまった量の髪が抜け、酷い時は髪を洗っている途中に排水口が詰まってしまい、お湯が流れずに床が水没状態となってしまいます。
量もそうですが、今は腰の近くくらいまで伸びているので、余計に詰まりやすくなってしまうのでしょう。
切ればいい……というか近日中に美容室でばっさり切ってもらう予定なのですが、それと毛の抜ける量が関係あるかと聞かれると……微妙です。

特にストレスは感じていません。
持病の関係で週に1回通院してはいますが、抜け毛に繋がるような重大な病気は見つかっていません。
むしろ、そんな病気を抱えていたら、今頃とっくに入院しているでしょう。

なお、心当たりがあるかないかと聞かれれば、普通にあります(笑)
もともと脂性体質で、頭皮も季節・気温に関係なく常に皮脂たっぷりの状態。
多分、この状態が毛を抜けやすくしちゃってるんでしょうね。
もともと毛の量が多いので、薄毛に悩んだ事は今までなかったのですが、このままのペースだといつか本当に悩んじゃうかもしれません。
父親の事笑えなくなったらどうしよう……さすがにそこまではいかないでしょうけど(……ですよね?)。

Beautiful hair woman on white background. Portrait of asian.

あと、洗い方が激しすぎると、毛が抜けやすくなったり切れやすくなったりするらしいので、最近はなるべく優しくそっと洗うようにしています。
地肌が傷ついて、余計に抜けやすくなってしまう可能性もあるみたいですからね。
これは、老若男女関係ないと思うので、今後も意識していきたいです。

これから汗をかきやすくなり、頭皮の汚れも貯まりやすい時期になっていくので憂鬱です。
「毎日髪を洗っているのも良くない」っていう意見もありますが、さすがにここまで分泌過多だと、洗わないと不衛生だし痒くていられないのです(汗)

ボワボワヘアーの時期がやってくる

久しく美容室に行かないうちに、すっかり髪が伸びていました。
美容室は近所にあるのですが、最近は出不精に磨きがかかってしまい、近所でも外出が面倒に感じてしまって……(笑)
「次の給料が入ったら行こう!」と決意したのが、3月末。
1ヶ月も経つと、決意って揺らいじゃいますね~。
あ、私だけでしたね。

生まれつきの癖毛な上に毛量が多いので、すぐにボワッとした髪型になってしまうのが悩みどころ。
縮毛矯正は時間もお金もかかるし、ヘアアイロンだけでは1時間も持たないので、普段は髪を束ねているんですけどね。
お風呂上りに髪を乾かすにも時間がかかります。
しかも、前のドライヤーが壊れてしまい、新しく買ってきたドライヤーは勢いが弱く、さらに時間がかかっているという……。
洗い流さないタイプのトリートメントをつけていても、仕上がりはボワッとしたまま。
一応洗い立てなので、サラサラした感触になる事だけは幸いですがね(笑)

晴れの日はまだしも、今日みたいに雨が降っていて湿度が高いと、余計ボワボワヘアーになってしまいます。
実は、こういう日はショートヘアよりもロングヘアの方が楽なんです。
ショートヘアは髪を束ねられないので、ボワボワヘアが目立ってしまうのですが、ロングヘアだと髪を束ねられるのである程度ごまかせるというわけです。
これ、癖毛の人なら絶対わかってくれると思うんですけど!(力説)

photo

まぁ、いろいろ書き出してみましたが、今度こそ宣言通りばっさり行こう……と思ってます。
給料日まであと2週間ありますけど。
今後、よほどの事がない限り縮毛矯正はかけないと思うので、癖毛をどうごまかしていくかがさらなる悩みになりそうです。
やっぱり、生まれつきサラサラストレートの人が羨ましいー!
それはそれで悩みもあるんでしょうけど(巻きたいのにうまく巻けないetc…)、癖毛でトラウマを抱えている私からしたら、本当に憧れるんですよ。

ちなみに、縮毛矯正をかけていた頃は、近所の安い美容室でも2万近く取られてました。
今は毎回安上がりです(笑)