月別アーカイブ: 2016年4月

ボワボワヘアーの時期がやってくる

久しく美容室に行かないうちに、すっかり髪が伸びていました。
美容室は近所にあるのですが、最近は出不精に磨きがかかってしまい、近所でも外出が面倒に感じてしまって……(笑)
「次の給料が入ったら行こう!」と決意したのが、3月末。
1ヶ月も経つと、決意って揺らいじゃいますね~。
あ、私だけでしたね。

生まれつきの癖毛な上に毛量が多いので、すぐにボワッとした髪型になってしまうのが悩みどころ。
縮毛矯正は時間もお金もかかるし、ヘアアイロンだけでは1時間も持たないので、普段は髪を束ねているんですけどね。
お風呂上りに髪を乾かすにも時間がかかります。
しかも、前のドライヤーが壊れてしまい、新しく買ってきたドライヤーは勢いが弱く、さらに時間がかかっているという……。
洗い流さないタイプのトリートメントをつけていても、仕上がりはボワッとしたまま。
一応洗い立てなので、サラサラした感触になる事だけは幸いですがね(笑)

晴れの日はまだしも、今日みたいに雨が降っていて湿度が高いと、余計ボワボワヘアーになってしまいます。
実は、こういう日はショートヘアよりもロングヘアの方が楽なんです。
ショートヘアは髪を束ねられないので、ボワボワヘアが目立ってしまうのですが、ロングヘアだと髪を束ねられるのである程度ごまかせるというわけです。
これ、癖毛の人なら絶対わかってくれると思うんですけど!(力説)

photo

まぁ、いろいろ書き出してみましたが、今度こそ宣言通りばっさり行こう……と思ってます。
給料日まであと2週間ありますけど。
今後、よほどの事がない限り縮毛矯正はかけないと思うので、癖毛をどうごまかしていくかがさらなる悩みになりそうです。
やっぱり、生まれつきサラサラストレートの人が羨ましいー!
それはそれで悩みもあるんでしょうけど(巻きたいのにうまく巻けないetc…)、癖毛でトラウマを抱えている私からしたら、本当に憧れるんですよ。

ちなみに、縮毛矯正をかけていた頃は、近所の安い美容室でも2万近く取られてました。
今は毎回安上がりです(笑)